2006年10月29日

パン焼き機


パン焼き機




子供達はパンが大好き!
だけどスーパーのパンには思いの外添加物がいっぱいです。
近所には選べるほどのパン屋さんもありません。

ならば天然酵母だ!と何度も種起をしましたが
まあいいかな、って思った種で焼くと
酸味のあるカチカチパンしか出来ません・・。

料理系全般が苦手なわたしには無理だーって諦めていたところ
電気屋でふと目にしたホームベーカリーがメッチャ安!
これなら美味しいパンが簡単に焼ける~♪
っと言うことで、早速買いました!
全粒粉と強力粉それにお気楽なドライイーストを
計って混ぜてセットして美味しく焼けておくれよね!って待つこと4時間・・・・・
途中パッタンパッタンとがんばってこねる音がして、イーストの香りが漂ってきて、
夕方ついに焼き上がりました~!
ほっこほこのふっかふか~~全粒分のイイ香り~!!憧れの焼きたてパン♪
ご飯前だというのにみんなで試食であっという間に半分食べちゃいました。
(1.5斤にすれば良かったかも)

きょうのパンは市販の強力粉(国産でも有機でもありません)
知り合いの作っている全粒粉と天然塩に三温糖、
添加物は市販のドライイーストとバターにいくつか入ってはいるのの
安くてそこそこ安心のパンが出来ました♪

このHBでは星野天然酵母が焼けるので、
いずれそれをクリアーしたら、またいろんな天然酵母にもチャレンジしたいなー。
(いつたどり着くか分からないが、希望はいっぱいです)


同じカテゴリー()の記事
庭食
庭食(2010-10-10 20:31)

ミンチ君
ミンチ君(2009-02-17 17:17)

おやつ
おやつ(2007-05-29 22:19)

今日は節分
今日は節分(2007-02-03 20:52)

2007!
2007!(2007-01-01 13:23)


Posted by チューマ at 21:40
この記事へのコメント
こんばんわ!
エイコさんの日記を読んで、半年前からしまいっぱなしの我が家のホームベーカリーを久しぶりに出しました。
久しぶりなので、我が家の子らも大喜びでした♪
やっぱ焼きたてはおいしいね(^^)。
使ってもらってHBもうれしいはず。
エイコさん、ありがとね♪
Posted by よっしー at 2006年10月31日 19:35
よっしーさんコメントありがと♪
みんな結構HBってもってるんですね!
でも、やっぱりしまいっぱなしで使ってない方も多いみたい・・。
ドライイーストだけ買っておけば、
いつでもこーんなに簡単で美味しーく食べれますよ~♪
HBしまいこんだ皆さん、久しぶりに使ってみて!
Posted by at 2006年11月01日 09:46
エイコちゃん、こんにちわ♪
パン美味しそうにできたね♪
ところで、ちょっと聞きたい事が・・・
シークワーサーがとっても好きなので
よく料理に使っているんだけど
沖縄では果実でも売っているの?
やはり果汁で売っているのかな?
こちらでは高値なのと
物産展みたいな所でもないと
なかなか手に入らないのです(泣)
Posted by ぴろろん at 2006年11月06日 11:59
はいさ~い ぴろろんさん!
シークワサー今時分は生もまだ売っているよ。
果汁100%のジュースはもちろん年中あるよ。
確か県産のは500mlで1500~2000円ぐらい。
送ろうか?(沖縄からだと送料が問題だけど・・。)
今度ちゃんと値段見てみるね。
Posted by at 2006年11月07日 19:39
エイコちゃん解答アリガトウ♪
生も売ってるんだ!生買ってみたい!(謎)
やっぱり定価は沖縄の方が安いんだろうね~
っていうか、こっちでも売っているときは
メーカーが色々あって、値段もさまざまなので
どれ買ったらいいのか???と悩みます。
色々吟味してみるね~♪
Posted by ぴろろん at 2006年11月08日 10:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。