2007年01月11日

初染め


今年初めての藍染め。


初染め



10日に一回ぐらい藍染めをやらせて頂いている。
始めて1年半ぐらいたったかな?

加藤さんは今年80歳(79だったかな?)になる。
パン屋・ケーキ屋もやっていたので、
加齢、加齢といいながらも、今日はバターロールを教えてくれた。
あいた時間で、Tシャツ3枚を染めながら。
いつもこんな感じで、庭で取れた野菜を料理をしたり
お菓子を作りながら、藍染をやる。

Tシャツは折り紙絞りダイヤ柄を肩からいれてみた。
今日は少し墨っぽい好みの藍色になった。

そして帰りはいつも、作った物や野菜を背負わせてくれる。
私を姪っ子と思って、百歳まで憤慨虎児で生きていてほしいです。


同じカテゴリー(おてづくり)の記事
芭蕉布の小物
芭蕉布の小物(2013-01-31 16:34)

ニューパートナー♪
ニューパートナー♪(2012-12-06 10:24)

琉球藍染め
琉球藍染め(2012-01-27 19:28)

バッジ
バッジ(2010-04-14 17:21)

ギフトセット
ギフトセット(2009-12-03 19:14)


Posted by チューマ at 19:19
この記事へのコメント
やっほー♪
とうきょうですわ!
あいぞめかわいいね!
今日は堀岡家と飲んでいます。
Posted by モヘア at 2007年01月12日 23:35
やっほー♪
とうきょうですわ!
あいぞめかわいいね!
今日は堀岡家と飲んでいます。
Posted by モヘア at 2007年01月12日 23:39
ハイサーイ!モヘアちゃん♪
今日も呑んでるね~!
一緒に呑みたいよ~~
堀岡家はパソコン導入したのかな?
Posted by チューマ at 2007年01月13日 11:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。