2008年02月22日

ねるねるドリップと布ナプキン

寒くなると生豆からイリイリして、
ミルでガリガリのコーヒーを入れたくなる。

そこまでやるんならネルドリップと思いつつ、
手入れと交換がめんどうそうだったので、
なかなか市販品を買えずにいたら、
ご近所の有機農家の方が、
オーガニックのネル生地を分けてくれました。

早速ドリップと余りで布ナプキンを作ってみました。
四角く切って縁かがりした布を
味噌こしにのっける式の、
超簡単シンプルなネルドリップ♪
これで30回ぐらい使えるみたい!
(なんてエコで経済的!)


ねるねるドリップと布ナプキン

ねるねるドリップと布ナプキン


布ナプキンはネルが両面で厚めだったので、
一重の長方形を縁かがりしただけ。
量に応じて三つ折り、四つ折、ロングも出来るし、
洗い易くて乾くのも早そうでなかなかイイかも♪
とりあえず初布ナプ試してみます~!

思うように使いこなせるのかお楽しみ♪



同じカテゴリー(おてづくり)の記事
芭蕉布の小物
芭蕉布の小物(2013-01-31 16:34)

ニューパートナー♪
ニューパートナー♪(2012-12-06 10:24)

琉球藍染め
琉球藍染め(2012-01-27 19:28)

バッジ
バッジ(2010-04-14 17:21)

ギフトセット
ギフトセット(2009-12-03 19:14)


Posted by チューマ at 22:49
この記事へのコメント
うわぁーなんかカッコイイ生活だなぁ
と思いました。
Posted by zoe at 2008年02月23日 06:16
あっ。HPの画が変わってる♪

私も去年から布ナプにしてます。
珈琲のドリッパーもネルの生地でいけるんですねぇ~。
ナイスです。私も欲しいなぁ~。

それと、靴下の毛糸あても超かわいいっ!!!
感動してます(^^)。
Posted by よっしー at 2008年02月23日 12:44
布ナプ使い出したらもう今までのナプは
体が断固受け付けなくなる優れものですぞ。
ちなみに撤収も早いのだよ(笑)
Posted by まゆ at 2008年02月23日 16:03
zoe様~面倒を楽しむ生活にしていきたいです!

よっしーさんネルドリップ簡単ですよ~作ってみてね!

まゆちゃん布ナプ派だったのね!
まんまパンツで気持ちいい~♪
Posted by チューマ at 2008年02月23日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。