2008年09月15日

豊年祭終了~

4年に1度の備瀬区豊年祭。
旦那の棒術も今年で3回目。
私は8年目にして婦人会の踊りに初めて参加させてもらった。

去年シニグ祭りで踊らせてもらったこともあってか、
”今年は婦人会の踊りに参加しなさいね~”という大家さんの一言で、
その夜から毎日9時から遅いときは12時まで練習。
(まあ、半分くらいはお手作りのおやつを囲んでゆんたく~なんだけど。)

婦人会の道ジュネは本番4回のうち2回。
沖縄独特の手の引き返しや足運びの型を組み合わた踊りを、
沖縄民謡に合わせて繰り返し踊る。
3日ぐらいでそこそこ覚えられるが、23名が合わせて踊るのはかなり難儀。
併せようにも併せきれない体にしみこんだ長年の踊り癖がある。
追求していくとムリがあるから、最終的には音に合わせて楽しくと言うところで、最終本番はかなり揃って上出来でした!

豊年祭終了~


本番2日前からこころと備瀬唯一の同級生のあかりが飛び入り参加、
地空もプラカード持ちをさせてもらって、家族中で楽しませて頂きました~!

豊年祭終了~


4年後また出られたら、地空は棒術をやるそう。
こころは舞台で踊り、出来るかな?

ちょっと億劫になることもあったけど、沖縄のおばちゃんパワーにもまれて、
めっちゃ楽しい豊年祭でした。
備瀬の皆さんお疲れ様でした~!




同じカテゴリー(よもやま)の記事
当たり♪
当たり♪(2012-01-28 15:16)

ごちそう
ごちそう(2012-01-25 14:22)

誕生日!
誕生日!(2011-03-05 23:00)

2月3日
2月3日(2011-02-03 22:32)

新車☆
新車☆(2011-01-28 12:01)


Posted by チューマ at 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。